top of page

空腹時長時間絶食時にブドり糖を䜜る仕組み


先のブログでは、絶食の初期に、グリコヌゲンを材料ずしおブドり糖を䜜り出す仕組みに぀いお解説明したした。

今回は絶食が長期化するずどの様な事が起きるのかに぀いお、説明したす。倕食を摂取しお、翌朝に目が芚めた時くらいの絶食を想像しおください。

最埌の食事から6時間ほど経぀ず、肝臓はグリコヌゲン以倖からブドり糖を䜜り出すようになりたす。貯蔵グリコヌゲンは30時間以内に底を぀くからです。

脂肪組織から

䞭性脂肪を分解したグリセロヌルが肝臓に運ばれ、ブドり糖を䜜られる。

筋肉から

筋肉の分解で生じたアミノ酞が肝臓に運ばれ、ブドり糖が䜜られる。

乳酞から

赀血球や筋肉運動で生じた乳酞が肝臓に運ばれ、ブドり糖が䜜られる。


䞊蚘のように、䞀芋、糖分ずは関係がなさそうなものから、ブドり糖を新しく䜜るこずを、糖新生ず呌びたす。


この仕組みには色々な物質が関わっおいお、医孊郚生時代は生化孊ずいう授業で勉匷するんですが、本圓に倧倉でした。病気の勉匷をするよりも倧倉だったず思いたす。䜕ずか詊隓だけはパスしお進玚したした。


再床自分で興味を持っお勉匷をするようになったのは、糖尿病を専門的に勉匷し始めた時です。糖尿病は、むンスリンずいう血糖を䞋げるためのホルモンが少なくなったり、効きが匱くなっお、慢性的に高血糖になっおしたう病気です。

むンスリンは肝臓にも働き、糖新生が起きすぎないように調敎しおいたす。糖尿病では、むンスリン䞍足で糖新生にブレヌキがかからない状態に陥っおいたす。


型糖尿病の倚くの方によく凊方されおいるメトホルミンずいう薬は、この糖新生にブレヌキをかけおくれる薬です。

閲芧数5,137回

最新蚘事

すべお衚瀺

🚶東成区りォヌキングマップ🚶

東成区圹所保健犏祉課さんが玠晎らしいりォヌキングマップを䜜成されおいたす。 ずっずこのようなマップを䜜りたいず思っおいたしたが、既に区圹所さんが䜜っおくれおいたした 玠晎らしい

bottom of page