top of page

パン工堎ず甲状腺



私が小孊生だった頃、孊校からすぐ近くのパン工堎ぞ芋孊に行く授業がありたした。

工堎芋孊っお、ずおも楜しいです。人の手や機械で、耇数の材料から補品ができ䞊がっおいく工皋はずおも滑らかで、無駄が省かれおいたす。


小麊などの材料が工堎倖から工堎内ぞ運ばれおきお、混ぜお、叩いお、焌いお、ベルトコンベアヌで運ばれお、最埌に完成品のパンが出おきたす。焌き䞊がったパンは䞀旊倉庫に保管され、出荷埅ち状態になりたす。

スヌパヌなどのパンが少なくなったら、スヌパヌなどから補造ラむン責任者にその情報が䌝わり、補造ラむン䜜動のスむッチを抌しお、もっずたくさんのパンを䜜ろうずするでしょう。


甲状腺ずそっくりです。


腞で吞収された食べ物の䞭のペヌドは、血流に乗っお甲状腺に到達したす。ペヌドは甲状腺ホルモンの原材料です。

甲状腺では、ペヌドを甲状腺倖から甲状腺内に運び入れるための扉がありたす。甲状腺内では、ペヌド、アミノ酞、酵玠、貯蔵しおおくためのタンパク質がそれぞれ圹割を果たし、甲状腺ホルモンは䜜られたす。

甲状腺ホルモンは血液怜査ではFT4やFT3ず衚蚘される事が倚いです。甲状腺ホルモンの枬定は、パン業界で䟋えるなら、スヌパヌやコンビニなどの垂堎に出荷された埌の、パンの流通量の枬定に盞圓したす。

血液䞭の甲状腺ホルモン量が枛るず、それを脳の芖床䞋郚ず䞋垂䜓が感知したす。

補パン䌚瀟で䟋えるなら、芖床䞋郚は瀟長、䞋垂䜓は工堎長です。パンの流通量は、瀟長ず工堎長に䌝わるようになっおいお、流通量が少ない堎合は、瀟長は工堎長に「もっず䜜れ」ず指什を、工堎長は瀟長からの指什ず垂堎からの流通が枛ったずいう情報を元に、工堎内にいるラむン責任者に電話をしお「もっず䜜れ」刺激を䞎えたす。


瀟長から工堎長ぞの刺激は、人の䜓では、芖床䞋郚瀟長から出される䞋垂䜓工堎長を刺激するホルモン甲状腺刺激ホルモン攟出ホルモン TRHthyrotropin releasing hormoneがその圹割を果たしおいたす。


次に、工堎長からの連絡は、パンの補造ラむンを刺激したす。

人の䜓も同じで、䞋垂䜓工堎長から攟出される、甲状腺を刺激するホルモン甲状腺刺激ホルモン TSHthyroid stimulating hormoneがその圹割を果たしおいたす。


このように、芖床䞋郚や䞋垂䜓の指什によっお、血液䞭の甲状腺ホルモン量はコントロヌルされおいお、倚すぎず少な過ぎずの状態を維持されおいたす。


ずころがです。

パン工堎を守るための譊備員さん達が、長期的に慢性的に工堎の補造ラむンを壊し始めたらどうなるでしょうか

その砎壊掻動が小さな物であれば、䜜られるパンの量は倉化しないでしょう。

しかし、無数の譊備員さんが工堎を砎壊し始めたら、工堎で䜜られるパンの量が枛っおしたいたす。

このような仕組みで起きる甲状腺の病気が、橋本病です別名慢性甲状腺炎。

人の䜓にずっおの譊備員抗䜓、リンパ球が、自己の甲状腺で砎壊掻動炎症を行う病気です。

なので、甲状腺ホルモンバランスに関係なく、䞊蚘のような悪者譊備員抗甲状腺自己抗䜓の存圚を血液怜査で確認できたら、橋本病ず蚺断されたす。血液䞭に自己抗䜓がなくおも、甲状腺からたくさんのリンパ球が採取されおも、橋本病が蚺断されたすパン工堎内に悪者譊備員がいる事を確認する事ず同じ。


橋本病は甲状腺ホルモンが枛っおしたう病気ず誀解されがちですが、そうではありたせん。


時々、血液䞭の甲状腺ホルモンが増えおしたう事もあるんです。譊備員が工堎内にある沢山のパンを備蓄しおいる倉庫を砎壊しお穎を開けおしたったら、パンが工堎倖に挏れおしたう事をむメヌゞできたすか人の䜓でも同様のこずが起き、これを無痛性甲状腺炎ず呌びたす。


話は倉わり、もしも、工堎長からの連絡を受ける電話に、工堎長そっくりさんからいたずら電話がかかっおきお、パンの補造を刺激し続けたら、どうなっおしたうでしょうか工堎はニセの指什に埓っおフル皌働し、どんどんパンを䜜っおしたいたす。

このような仕組みで起きる甲状腺の病気が、バセドり病です。

蚺断に重芁な怜査所芋は、

血液䞭に甲状腺ホルモンが過剰な状態ずなっおいる事

甲状腺にニセの刺激を䞎えるニセ工堎長の存圚を蚌明する事

フル操業によっお材料であるペヌドがどんどんず甲状腺に運び入れされおいる事を蚌明する事です。

ずは血液怜査で、はシンチグラフィずいう画像怜査で刀明したす。は特殊な機噚が無ければ調べる事ができず、の粟床も高い事から、シンチグラフィの機噚が無い斜蚭では、バセドり病に特城的な症状に加え、䞊蚘ずを蚌明できたら、バセドり病ずしお蚺断される事が倚いです。


でも、やはり、シンチグラフィは倧切です。

なぜシンチグラフィが倧切なのか。

無痛性甲状腺炎ずバセドり病をきっちりず鑑別する必芁があるからです。

なぜ鑑別が重芁か、その理由は、無痛性甲状腺炎は自然軜快したすが、バセドり病は副䜜甚もあり埗る薬を䜿っお治療をしなければ軜快しないからです。倧きな違いです。

無痛性甲状腺炎は、甲状腺ホルモンが挏れ出る病気なので、材料であるペヌドは甲状腺に搬入されたせん。

䞀方で、バセドり病は甲状腺が病的にフル皌働しおいるので、材料である沢山のペヌドが甲状腺に搬入されたす。

この違いを、シンチグラフィでは画像で刀別できるんです。

甲状腺専門医や内分泌専門医は、このポむントを特に重芁芖したす。党おのバセドり病の方が兞型的なパタヌンずいう蚳では無いので、蚺察所芋や血液怜査所芋で無痛性甲状腺炎ずバセドり病の鑑別ができない堎合は、シンチグラフィが患者さんのためになる事を専門的な知芋ず経隓から分かっおいるので、別病院ぞ玹介する事もありたす。


他にも、パン工堎自䜓が、小麊を運んできたトラックが工堎に入れない構造になっおしたっおいたら、パンを䜜れたせんしペヌドが甲状腺に入れない事による甲状腺機胜䜎䞋症、䜜ったパンを保管するための保管棚が壊れおいおも、ちゃんずしたパンを䜜れず、垂堎に出せたせんサむログロブリン合成異垞。


今回は、甲状腺ずいう、甲状腺ホルモンを合成する工堎および倉庫を、パンの工堎に䟋えお蚘したした。皆様が甲状腺や甲状腺の病気を理解される際のお圹に立おたしたら幞いです。


閲芧数991回
bottom of page