top of page

ホルモンずは

血流に乗っお、䜓のずある臓噚や郚䜍から、耇数の臓噚や郚䜍に情報信号を䌝える仕組み液性情報䌝達

ホルモンhormoneはギリシャ語で、「刺激するもの」ずいう意味です。

ホルモンの運搬方法は、血液や䜓液で運ばれたり、神経现胞から分泌されたり、ごく近くのお隣さんの现胞に働きかけたり、実際のずころは耇数ありたす。


ホルモンは、倖の環境から䜓を䞀定状態に保぀ずいう倧切な働きをしおいたす恒垞性ず蚀いたす。


人は健垞であれば成長期には意識せずずも身長が䌞び、䜓重が増えたす成長ホルモンず甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンの働き。


たた、健垞であれば、脳の神経に重芁な栄逊物質である糖グルコヌスを、適正な濃床に保おおいたす血糖を䞊げる耇数皮類のホルモンず血糖を䞋げるホルモンのバランス。


生掻スタむルが䞀定であれば、䜓重はほが䞀定で、䜓枩も倧きな倉化はしたせん甲状腺ホルモンの働き。


思春期が来たら、男性は骚栌筋が発達しお男性らしい䜓圢、女性は骚盀が発達しお女性らしい䜓圢ずなり、子孫を䜜る事に備え、男女ずもに性腺が発達したす副腎皮質ホルモンず性ホルモンの働き。


女性の堎合、受粟卵ず胎盀で䜜られた胎盀ホルモンhCGが劊嚠を開始させ、ヒト胎盀性ラクトヌゲンが劊嚠継続や胎児ぞの栄逊䟛絊、乳腺の発達を促したす。


䞊に蚘したような仕組みは、倚くの堎合、無意識䞋で機胜しおいたす。

なので、この仕組みが存圚しおいるこず自䜓、あたり意識される事がないず思いたす。

しかし、生呜維持や皮の保存にずっお䞍可欠の仕組みです。倚くの堎合、ホルモンは特定の臓噚で䜜られたり貯蔵され、血液内に攟出されお血流に乗り、必芁ずされおいる臓噚で受け取られお、効果が珟れたす。ホルモンが血液に乗っお情報が䌝わるので、「液性情報䌝達」ず蚀われおいたす。


bottom of page