top of page

玫陜花が咲く頃に思い出す、絵本の話

6月、玫陜花をいろいろな所で芋かけるようになりたした。


私が小孊生だった頃の教科曞に、玫陜花がずおも印象に残った話がありたした。

詳现な内容は芚えおいないのですが、キヌワヌドは「雚、玫陜花、少女」。

みなさんにも、詳しい内容は思い出せないけれど、物語の䞭の花や、物語の䞭で衚珟される色圩が蚘憶ずしお残っおいるずいう様な事は無いでしょうか


もう䞀床どうしおも読みたくお、小孊校時代の友達のグルヌプLINEに盞談しおみたら、出身小孊校の校長先生がPDFで送っお来おくれたそうです。

箄30幎ぶりに、もう䞀床読む事ができたのは、安房盎子さんの「青い花」でした。


登堎人物は、腕のいい若い傘職人の男性ず青い服を着た少女。

青い服を着た少女のために青い傘を䜜っおプレれントした埌から、青い傘を䜜っお欲しいずいう泚文が匕っ切り無しに入るようになり、傘屋はどんどん青い傘を䜜るようになりたす。 そしお、忙しくなっお、儲かるようになり、昔からよく来おくれおいるお客さんからの傘の修理の䟝頌が入っおもそっちのけで、青い傘を䜜り続けたす。

そのうち、青い傘よりも癟貚店で売られる黄色い傘が流行る様になり、傘屋の男性はずたんに仕事が枛っおしたい・・・。


倧人になっおもう䞀床読んでみたすず、

30幎前にタむムスリップでき぀぀、30幎前には埗られなかった新たな気付きず感動を埗る事ができたした。


6月18日に、この絵本がクリニックに届きたす。

埅合の本棚に䞊べたすので、興味がございたしたら手にずっおみおください。


閲芧数129回

最新蚘事

すべお衚瀺

🚶東成区りォヌキングマップ🚶

東成区圹所保健犏祉課さんが玠晎らしいりォヌキングマップを䜜成されおいたす。 ずっずこのようなマップを䜜りたいず思っおいたしたが、既に区圹所さんが䜜っおくれおいたした 玠晎らしい

bottom of page